2004.02.28(Sat)

“絶滅”後のニホンオオカミ、福井で1910年撮影

「アニメイト」の文字を見てこっちの「アニメイト」を思い浮かべたσ(oo)って変ですか?(笑)

最後のニホンオオカミは、1910年(明治43年)に福井県で捕らえられたオオカミだったとする研究が、東京農大動物研究会の発行する学術雑誌「アニメイト」最新号に発表された。

[2004/2/28 読売新聞より引用]

陛下の車:老朽化進み、日産「使用やめて」

総重量4トンですかぁ。凄いですねぇ。もうどーせならベンツとかにしたら?特に皇室には興味ないσ(oo)です。一度だけ高松宮殿下(だったかな?)絡みの仕事で本人と一緒になったけど、印象は……○×△って感じだった。(爆)

[前田亜季]  ほんとにあった怖い話 ▽顔でか霊

OLコスプレの亜季ちゃん可愛かったですねぇ。特にホンの一瞬写った後ろ髪を結い上げた姿。ん〜〜〜、そんだけ。

つうか、あの心霊写真を見て「光子力ビ〜〜ム!!」(by兜甲児)って叫んだのはσ(oo)だけ?

笑顔でヒット曲、様変わりする卒業式 大津の小・中学校

へぇ。。。時代の流れですねぇ。σ(oo)の時は式の前に「仰げば尊し」や「蛍の光」を全体練習で何時間も歌わされた思い出があるなぁ。「仰げば尊し」(歌詞)を聞くと卒業式を思い出してウルウルくる世代です。(;;

こうした卒業式の変化について、滋賀大教育学部の木全清博教授(社会科教育)は「ここ10年ほどで、蛍の光などは歌われなくなった。直接蛍を見たことのない子どもは、歌詞のイメージがわかないのだろう。時間がない中でも、学校側は知恵を絞って思い出に残る卒業式を考えていくことが重要」と話している。

[2/28記事より引用]

確かに「蛍の光」(歌詞)って時代にそぐわないやもしれんね。

[]

トップ «前の日記(2004.01.31(Sat)) 最新 次の日記(2004.03.01(Mon))»