2004.03.01(Mon)

リンク集クローズ

折角BlogPeopleを使うようにしたのでリンク集を廃止してBlogPeopleで表示させるようにしました。Weblogに関しては更新が分かりますが、普通のサイトは純粋なリンク。普通のサイトの更新も記録出来るようになると良いのに。「はてなアンテナ」でWeb埋め込み式のスクリプトやんないかな。(笑)

レイアウト

昨日近所の量販店でウチのWinでのレイアウトをチェックして来た。見知らぬ人ではあるけど店頭で笑いながら2ちゃんに書込みするのはやめた方が良いと…。ヽ(´ー`)ノ

店頭にはWinXPしかなく、それではコンテンツのナビが(2)の様に下線が肥大していた。アタシとしては(1)の様に表示させているつもりだったけど(MacなSafari)。XPなIEが悪いのか元の書き方が悪いのかアタシには判断出来ませんが、流石にかっちょ悪いのでチョトいじって(3)の様にしてみた。Winな皆様(3)の様に見えているでしょうか・・・? MacではSafariもMozillaもIEも同じに見えたんだけどなぁ。(^^;

navi

※レス。。。

うそぴょんさん。。。「サイドバーがメインの部分に被っている」と言うのは下のサンプル画像な感じでしょうか? 当然の事ながらCSSを100%理解している訳では無く、サンプルとして公開されている物を借用した訳でして、「body>html」の意味する所は勉強中でありまする。重なりの「z-index」関連も加えてみました。っと「body>html」を「body html」「html>body」を「html body」にしましたけど改善されました?CSSって奥深い。。。(^^;

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ ガンダルフ (2004.03.01(Mon) 02:27)

3より1に近く見える気が。>Win

_ うそぴょん/( ´Д⊂ (2004.03.01(Mon) 02:30)

Win-MSIEのCSS実装は最新版ブラウザの中では最もタコですからねぇ。ナビの線は正しく表示されてますけど、サイドバーがメインの部分に被ってますね。Win-MSIEではhtml>bodyという書き方は実装してませんので、そのあたりじゃないかなぁ。

_ うそぴょん/( ´Д⊂ (2004.03.01(Mon) 02:55)

やはり、body>htmlはbody htmlで良いですね。何故あえて>を?特定ブラウザへの対処かなにか?<br>それでも、ウィンドウ幅が狭まると、幅固定のamazonの影響で被ってくるので、.sidebarのz-indexを.mainより低く設定するか、overflow:auto;/*もしくはhidden*/にするとベターかもしれませぬ。<br>overflowを設定する場合はdiv.sidebarのheight:100%;はない方がよろし。<br>ちなみにOperaでは正しく表示されておりまする。

_ 倫敦時計 (2004.03.01(Mon) 13:37)

ガンさんの環境ではキチンと見えているんですねぇ。Winの中でも統一して欲しいのぉ。

_ うそぴょん/( ´Д⊂ (2004.03.01(Mon) 14:16)

えーっと、サイドバーが、本文の左端に覆い被さっていたのですが、改善されました。<br>hoge>fugaはhogeの直接の子要素のfugaを表します。bodyはnoframesでも使わない限り、常にhtmlの直接の子要素なので、html>bodyはあまり意味のない書き方ですね。Win-MSIEはこのセレクタを実装していないので、Win-MSIEをエスケープさせるためにこの書き方をしていたのかもしれません。(2つ目の投稿、htmlとbodyの順番が逆になってる)っていうか、全ての表示要素はbodyの中にあるはずだから、html body #hogeもかなり意味のない書き方ですね。#hogeで良いはず。<br>ちなみに、Win-MSIEとMac-MSIEはレンダリングエンジンが全く違うらしいので、Mac-MSIEで正しく表示されたとしても、Win-MSIEで正しく表示されているとは限りません。また、Win-MSIE6とWim-MSIE5.x以前のCSS実装はかなり違うので、Wim-MSIE6で正しく見えても、Win-MSIE5.x以前で正しく見えるとは限りませんのであしからず。確認バージョンはWin-MSIE6です。

_ 倫敦時計 (2004.03.01(Mon) 15:13)

htmlとbodyの逆は日記上の単純表記ミスです。(^^;<br>難しいですねぇ。ちなみに「html body」を無くして「#navcontainer ・・・」だけにしてみた。これでもSafariでは問題なく表示されている。単純にこれで良かったのかしら・・・?う〜〜ん、うそぴょんさんの知識を分けて欲しいよぉ。(^-^;<br>>Win-MSIEとMac-MSIEはレンダリングエンジンが全く違うらしいので、<br>Mac-IEのそれは色々なバグ未修正のまま開発終了って聞いた記憶があります。ので基準はSafariとMozillaで行っています。無理せずどんなブラウザでもまともに表記出来るテーブルタグで作るのが1番賢いのかなぁ。ヽ(´ー`)ノ ぅぅぅぅ、脳味噌とろけそう。。。


«前の日記(2004.02.29(Sun)) 最新 次の日記(2004.03.02(Tue))»